珈琲



毎日コーヒーを淹れてるが毎回味が違う。

インターネットで淹れ方を参考にしてようやく自分なりに気をつけてる淹れ方が出来てきたが、それでも味が違う。丁寧に淹れたと思いきや意外と苦味や酸味がキツかったり・・・

けど急いで淹れた時はほぼ100%美味しくならない。
毎回違うのが良いのかも知れない。

因みにコーヒーを飲む時は、その時の雰囲気と音楽も大切にしたいですね。雨の降る寂しい日、ヘンデルのオルガン協奏曲を聴きながら・・・というのも悪くない。

concert review in egypt

2012年3月7日付 Egyptian Gazette紙にエジプト公演の記事が掲載されました。記事のしたにはMJの熱い笑顔がありますがこちらも負けてませんよ。

本当に役に立つ!ピアノ練習法74

リットーミュージックから「本当に役に立つ!ピアノ練習法74」と言う魔法のような本が出版されています。微力ながらこの末永も執筆協力させていただきました。17人の色んなジャンルで活躍されている鍵盤楽器奏者達で「あーだ、こーだ」と74つのメソードとして紹介しています。読んでるだけで上手くなってくる・・・はずはありませんが勉強になることは確かです。予想以上の人気で2度目の重版が決定し、これで3刷りです。練習方法とは「絶対良い」ものはなく「合うか、合わないか」なので、いろんなアプローチがつまったこの「本当に役に立つ!ピアノ練習法74」、是非お買い求め下さい。なお、末永に直接連絡をいただければ割引という特典もあるそうです。


Concert in Egypt 2012


吉田裕史氏指揮のもと、カイロ交響楽団とチャイコフスキーピアノ協奏曲第1番を演奏しました。素晴らしい音楽家たちとの共演。忘れることのない大切な一時。いろんな人たちがいろんな環境の中で日々魂を削りながら音に命を宿している。

concert info - 2012.07.22.(日)

≪感謝≫東京だけの活動ではなく、なるべく他の都市での活動も増やしたいところです。今回は以前レクチャーコンサートでお世話になった名古屋の楽器店「バロック」さんに再度呼んで頂きました。とても嬉しいです!ヨーロッパピアノを販売されています。皆さんに愛されている楽器店です。皆さんとの距離がとても近い店内サロン風コンサート。音色豊かな時間を創りたい。

ヨーロッパ輸入ピアノ専門店バロック

【レクチャーコンサート】

  • 2012.07.22.(日)
  • 開演14:00(開場13:30)
  • ヨーロッパ輸入ピアノ専門店バロック
  • 入場無料
  • アクセスや問い合わせなどの詳細は上記のHPへ!

F.Chopin/C.Debussy/F.Liszt/D.Scarlatti 他

concert info - 2012.07.19.(木)

≪感謝≫東工大のアートのビッグイベント「異邦からのまなざしⅩ」。テーマは「sence of water」ということで水にまつわるものです。音大ではなく、工業大学がこんなに大きなアートイベントをしていることに驚きです。素晴らしい企画ですね。今まで世界中からジャンルを問わず様々なアーティストを招聘しイベントを盛り上げてきました。そんな中で行われるピアノリサイタル。今回はサックス奏者の大石将紀さんとのデュオも盛り込んでいます!


【Art at Tokyo Tech 2012】
A Look from Abroad
"A Sence of Water"

Tadashi Suenaga Piano Recital with Masanori Oishi
"Water Reflects Everything"

  • 2012.07.19.(木)
  • 開演18:30(開場18:00)
  • 東京工業大学大岡山キャンパス西9号館ディジタル多目的ホール
  • 入場無料
  • 先着順
  • アクセスや問い合わせなどの詳細
    http://www.dst.titech.ac.jp/event/art2012ss/art20120719.html
  • 主催:東京工業大学

    D.Scarlatti/F.Liszt/C.Debussy/B.Bartok/G.Kurtag/B.Vivancos/JacobTV/B.Britten 他

concert info - 2012.07.12.(木)

≪感謝≫このように地域に根ざした活動を応援して下さるのはとても嬉しいですね。心に残る時間を創れたらと思います。妻との共演もエジプト公演以来。久々なのでリハーサルも楽しいです。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。


【~おかげさまで10周年~緑園サロンハートフル記念コンサート】
ピアノとクラリネットの調べ

  • 2012.07.12(木)
  • 開演13:30 (開場13:00)
  • サンステージ緑園都市
    西の街コンサートホール
    (セントラルフィットネスクラブ横)
  • 参加費:100円(通常通り)全席自由
  • 予約不要
  • お問い合わせ先:緑園地区社会福祉協議会
    緑園サロン
    Tel: 045 - 814 - 4144
    代表 飯塚寿子
  • 副代表 皆川澄子
  • 主催:緑園地区社会福祉協議会 緑園サロン
  • 共催:サンステージ緑園都市西の街自治会

エルガー:愛の挨拶
ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女
リスト:愛の夢第3番
ピアソラ:タンゴの歴史よりボーデル1900
ショパン:革命、ノクターン遺作、英雄ポロネーズ
マンガーニ:アルバムの1ページ
シュライナー:だんだん小さく